Top > キャノン砲

キャノン砲
HTML ConvertTime 0.124 sec.

武器 |
メイン・サブ武器 | アサルトライフル | ショットガン | ロケットランチャー | ガトリングガン | スナイパーライフル | キャノン砲 | ホーミングミサイル | ハンドガン | サブマシンガン | レールガン |
特殊装備 | グレネード |EMPグレネード | 反応地雷 | 設置レーダー | 修理キット | 補給キット | 予備弾倉 | オートリペア | アクセラレーター | ミニロケット || クイックスライド | ローラーダッシュ |
近接武器 | ナックル系 | ブレード系 | クラブ系 || アームパンチ | パイルバンカー |


解説 Edit

キャノン砲.png軽量級中量級重量級
兵種なしなしストライカー(スキル有)
装備枠制限メイン武器

敵の頭上から広範囲に攻撃できるストライカー専用武器。
射撃ボタンで射撃モードに移行、マップから地点を指定することでその地点の周囲へ砲撃を行う。
着弾地点の周りにも爆発を起こし複数の敵機に爆熱ダメージを与えることができる。


砲撃は屋根など(マップでは射線が引いてあるグレーの箇所)には遮られるが、スナイパーと異なり敵が見えていなくても攻撃でき
さらに場所さえ分かっていれば敵の設置レーダーリペアキット等の破壊も行える。
カバー中の敵僚機の処理や攻め込んでくる敵へのけん制に有効であり、砲撃を断続的に降らせることでプレッシャーを与えることができる。
キャノン砲を装備したストライカーの存在はそれだけで勝敗を左右し得ると言っても過言ではない。


一方で天井がある場所では砲撃自体が行えず、先述の通り着弾地点に屋根があると遮られてしまう。マップによってはほとんど攻撃できない場合すらある。
またマップに敵が表示されていなければ砲撃のしようがないので、運用には設置レーダーもといエンジニアが必須となる。
砲撃範囲はそこまで広いわけではないのである程度は前線に機体を進める必要があり、さらに至近距離には砲撃できないため接近されると対処できず危険である。
そのため位置取りが重要となる。


砲撃範囲内の敵機には警告が表示され、砲撃されていることが分かってしまうのでリーダー機には回避されることも多い。
命中を望めないとしても、有人機相手には十分な威嚇となり得ることを頭に入れておくと良い。
僚機は指示がなければ動かないので、特にカバー中などは当てるのは容易い。
使用者によって運用方法に違いが出る面白い兵装である。


また、キャノン砲には大別して「指定した箇所にピンポイントに撃つ」タイプと「指定した箇所を中心に広範囲にばらまく」タイプの2種類がある。
前者は当たれば強力なダメージを与えられるが、落下範囲が狭いため回避される可能性が高い。
後者は回避されにくいが、直撃もしにくいので期待できるダメージが少ない。
プレイスタイルに応じて好みの武器を選択するといいだろう。


ツインタイプは両肩、シングルタイプは右肩に装着される。
シングルタイプは同じシングルタイプのホーミングミサイルと同時装備が可能。


  • 用語解説
    爆発範囲着弾後、ダメージ効果のある範囲。
    落下範囲砲弾の落下範囲。数値が高いとバラけてしまい、当たりにくい。
    落下速度打ち上げてから落ちる速度。数値が高い程着弾が速く、回避しづらい。
    射程マップ指定で狙える同心円の大きさ。広ければ遠くまで砲撃可能だが、その分近くには撃てなくなる。
    リロードリロード速度。数値が高い程早く装填が終わる。撃ち切ってからの装填時間はおよそ 1+(360/リロード) 秒。
    リロードは開始するとき一秒の遅延が発生する。

  • 有効レンジ

一覧 Edit

初期値/最大強化値(攻撃力はグレード10で最大値、それ以外はグレード5で最大値になる)
各項目をクリックすることでソートすることができます。

名称b.png
価格
G.png
価格
PP.png
PP
装填数弾薬数攻撃力リロード射程爆発範囲落下範囲落下速度可能範囲重量備考
junk.pngJUNKキャノン3000--28/107400/8050105/11210146/485028590/100500-
giw.pngC20LS8キャノン1200014-824/324000/465045/50123101/10822020090/100800-
giw.pngC20AE8キャノン---816/244000/465048/54123101/10822020090/100800-
giw.pngCAワイルドファイア---416/206500/715052/5610160/618028590/100700シングルタイプ
giw.pngC10S4キャノン1200014-28/1011000/11650105/11210160/632028590/100700シングルタイプ
giw.pngCZファイアストーム New---212/1411000/11650100/10511170/732028590/100800シングルタイプ
サリオ.pngT09伸縮式滑空砲70008-212/148000/8650105/11211155/562028590/100400-
サリオ.pngT19P伸縮式滑空砲---212/148200/8850105/11211155/562028590/100415-
サリオ.pngT29伸縮式滑空砲改--4500212/148400/9050105/11211155/562028590/100430-
サリオ.pngT29SP---212/148820/9470105/11211555/562028590/100430企業功績度報酬
サリオ.pngT16六連式滑空砲70008-636/424000/465040/42121100/10615020090/100450-
サリオ.pngT2017迎春昇天砲---636/424000/465046/50121100/10615020090/100530販売終了
nnr.pngシュツルムボックV41000012-416/205500/615052/5611146/482028590/100600-
nnr.pngシュツルムボックP41800022-412/165500/615056/6011146/482028590/100600ランクスLv20以上
zs.pngSZ8オルドネス331200014-816/243318/3450
(1153/1175*6)
34/37116106/11022020090/100800実弾属性
zs.pngSZ8オルドネス34---812/203318/3450
(1153/1175*6)
34/37116106/11022020090/100750実弾属性
zs.pngSZ9Lバルベルデ--450088/163318/3450
(1153/1175*6)
34/37123106/11022020090/100750実弾属性
zs.pngバルベルデSP---88/163318/3450
(1153/1175*6)
37/40128106/11022020090/100750実弾属性
企業功績度報酬
zs.pngバルデオ・ヴェラーノ---88/163318/3450
(1153/1175*6)
34/37123106/11022020090/100750実弾属性
販売終了
zs.pngマーベリック・バルキリー---28/106500/6720
(1250/1272*10)
105/11211146/482031290/100700実弾属性
zs.pngペルフォラール---16/714350/1500051/6012398/1002023290/100700シングルタイプ
po.pngS14バッキング70008-416/204000/4650105/1209646/482033390/100535-
po.pngS16バッキングR---420/244000/4650105/1209646/482033390/100555-
po.pngSXアセンダンシィ---312/156000/6650141/16010546/482031290/100550シングルタイプ
cartel_0.png715ヴェント1000012-416/203900/4032
(1250/1272*6)
52/5610646/482028590/100575実弾属性
シングルタイプ
cartel_0.png75テンペスタ--4500416/203900/4032
(1250/1272*6)
47/5010146/482028590/100500実弾属性
シングルタイプ

限定カラー Edit

映像 Edit

↑よいものがあれば差し替えて下さい

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • C10S4(いわゆるGIW2連)、ワイルドファイア、アセンダンシィといった短射程系のキャノンの立ち回りがいまいちよくわからない。やっぱりちょこまか位置を変えてカバー僚機を狙撃していくものなんだろうか? -- 2017-09-17 (日) 15:10:29
    • 射程が短いんじゃなくて射程が長くないってことじゃね。射程で分類は無くは無いがそれほど意味は無い。結局は着弾範囲 -- 2017-09-17 (日) 15:36:32
      • いや、実際短いだろ。素の射程が120を超えてくる長射程系だとある程度位置を決めてそこから砲撃を続けていれば戦況をそれなりにコントロールできるんだけど、同110を下回る短射程系ではそれは無理。で、短射程系を使いこなしてる人はどうしてるのかな、と。 -- ? 2017-09-17 (日) 22:56:11
      • ワイルドファイアは持ってないからわかんないけど、GIW2連は敵STおよび敵HV僚機を狩るものだ。敵がサリオ6連なら相手が撃ったであろう瞬間に撃てば広めの爆風もあって撃破できる。正直な話バッケン以外は射程気になった事はない。バッケン以外なら警戒すべきはSTだけなので、射程が短めのキャノンは結構サリオに強い奴が多い。こんな感じか? -- 2017-09-18 (月) 11:35:43
      • バッケンの射程を気にする世界か、なるほど。長射程系のキャノンとは全く違う世界だな。前線を支える味方のちょっと後ろに居て一緒に上がったり下がったりする感じ、強いて言えばホミサHVに近い動き方か……? -- ? 2017-09-18 (月) 13:32:07
      • バッキングまで行くと流石に気になるがそれ以外のキャノン使ってて射程で困った事は特に無いな -- 2017-09-18 (月) 14:18:32
    • 射撃時間が短いことを利用して、パッと前に出てパっと下がるとかなり使用感が変わる。基本は前線が排除しづらい敵を狙いつつ、被ダメして下がる敵自機を狙い撃つと戦闘3000は余裕 -- 2017-09-21 (木) 19:16:00
  • PS4で精密射撃ってすっごい難しいんだけど、何かコツとかないですか? -- 2017-09-20 (水) 17:06:42
    • どうにかしてマウスキーボードを導入する -- 2017-09-20 (水) 18:33:51
      • マジか〜 -- 2017-09-21 (木) 00:10:31
      • ホリのタクティカルアサルトコマンダーが手招きしてるぞ。 -- 2017-09-21 (木) 06:02:06
  • これで緑8連は青6連と同じ弾になる訳かな?でも8連の範囲だと絞っても今一つ圧力薄そうな気もするしなぁ。 -- 2017-10-26 (木) 08:09:02
    • 攻撃側からすると圧力薄いのは確かにそうかも。でも避ける側を考えると6発と8発の2発差がストレスになったり攻めあぐねたりするかも。2秒稼げば味方の+10ENがなんとかしてくれるでしょ。(投げやり) -- 2017-10-26 (木) 09:07:56
    • 重量を下げるか威力を上げるかしないと結局は何も変わらない。やはりこの運営に期待するだけ無駄なのか? -- 2017-10-27 (金) 09:40:47
  • コラボイベント戦で思ったけど僚機に使わせる時の違いとかも書いてあったほうがいいかも。僚機だと落下範囲以上にバラけるのと膝射の重要性とか分かりづらいよね -- 2017-10-28 (土) 04:55:31
  • 実弾キャノンの調整ってどうなるんだろうね。そもそもキャノン自体範囲型以外はHV含め速すぎて直撃不可能だから、軽量に当てるようにするには落下速度爆上げかアラートの廃止か? -- 2017-11-18 (土) 16:15:53
    • 生放送では調整内容について「当てやすさというよりは、当てた時のちゃんと見返りが大きくなるようにちょっと攻撃力を上げさせていただくっていった感じの調整を今しております。」と言っていた。 あと実弾キャノンは「爆熱系とは当てやすさはほぼほぼ均等」だけど「有効な相手が軽量級で足が速いから重量級より避けやすいよね」って感じに現状を認識しているらしい。えぇ… -- 2017-11-18 (土) 17:24:10
      • エアプ運営ならペレット数上げるだけとかしそうで怖い。当てやすさの調節の方が嬉しいんだけどなぁ。 -- 2017-11-18 (土) 22:16:41
    • 軽量どうこうより重量にもしっかりダメ通るようにせんと使われんやろね -- 2017-11-18 (土) 19:40:20
    • もう前みたいにコアに当たるようにすればよくね? -- 2017-11-24 (金) 01:23:04
    • 結局実弾8連はリロード速度・爆発範囲を上方、攻撃力を下方って事になったみたいっすね。 -- 2017-11-29 (水) 17:29:21
      • 現状でも「当たりさえすれば」十分な火力はあったからね。命中性能が絶望的に低いけど。 -- 2017-11-29 (水) 18:45:42
      • ただばら撒くだけだから、僚機に持たせられそうじゃない?僚機STの攻撃ロジックが分からんけどきっと一番近いレーダー上の敵機だと思うから、自分で直接ターゲティングして僚機にその辺砲撃させる、とか出来るかもしれない。できたら面白そう。 -- 2017-11-29 (水) 23:00:00
    • バルキリー使いの俺氏、純粋な強化に歓喜するも、着弾のタイミングを覚え直さねばならぬ事に気付いた模様。 -- 2017-11-29 (水) 22:10:09
      • ↑これを機にZ&S実弾8連の練習でもしようと思うんだけどなにかコツとか心がけていることとかある?サリオ6連と同じ感じでいい? -- 2017-11-30 (木) 08:40:19
      • あー、バルキリーは実弾2連の方だから、8連は何もアドバイスできない。まぁ調整次第じゃね?6連と違ってターゲットは中軽量、よって前線の比較的前の方を狙うか、兵科関係なくコアブレイクを狙いまくって肉入りに嫌がらせしまくるとか、そんな感じじゃない? -- 2017-11-30 (木) 09:41:10
      • リロードは相変わらずクソ遅いが爆発範囲が最強となった実弾兄弟たち。緑8連の実弾verみたいなステータスだね。範囲広げてとにかくアラートみたいな感じかな? -- 2017-11-30 (木) 14:40:59
      • ↑2 立ち回り違うのにアドバイスしてくれてありがとう。そもそもバルキリーが2連なのを知らなんだ(´・ω・`) -- 葉1? 2017-11-30 (木) 17:21:39
  • 実弾8連は強くなったのだろうか...? -- 2017-11-30 (木) 17:39:28
    • 軽量とか限られてるし微妙
      とにかく広範囲にダメージ与えて回復や補給の阻害に特化したと思ったほうがいい -- 2017-11-30 (木) 19:55:13
    • 試してみたけどカスダメばかりな感じ、リロや射程が勝ってる分回復や補給阻害の嫌がらせ目的なら緑8連の方がいい感じ? -- 2017-12-01 (金) 01:19:00
    • 微妙すぎる普通に威力下げずに範囲と落下速度上げるだけでよかった -- 2017-12-01 (金) 10:38:54
    • ここからリロードが緑8連と同じになってようやく選択肢として考えてもやっても良いかなぐらい。バルベルデの地位はまだまだ安泰っぽい。 -- 2017-12-01 (金) 11:10:35
  • 僚機キャノンSTがクソなのは100も承知だが、一回真面目に考えてやってみたんだ。棒立ち僚機キャノンはレーダーに映ってる一番近い砲撃範囲内の敵を砲撃するけど、自分の正面にしか撃てないから後方の敵には反転して砲撃する。そんで拡散率が酷すぎて、6連でも8連の倍の半径くらいの超広範囲で適当に落ちる。狙撃系はフォーカスした6連くらいの拡散。カバーやしゃがみで拡散率の変化はおそらくない模様。そんで僚機キャノンがバッキングだと、そこそこ良い感じの範囲で近い的に断続して撃ち続ける訳だ。ただ、勿論予測射撃など出来ないわけで移動中の的には絶対に当たらないし、一番近い敵が屋根の下にいようと平気で打ち続ける。なので、位置取りとしゃがみで砲撃する向きをうまく制御出来れば、砲撃したいとこにさせられるのではないかと思いました。ながーい無駄な事だったけど、可能性を感じました。 -- 2017-12-01 (金) 11:33:43
    • アラートの嫌がらせにしかならん。制御しようにも今の指示システムとAI挙動ではなぁ -- 2017-12-02 (土) 01:21:18
      • 実際ちょっとやってみたけど、敵にSTが居ると何もできなくなってしまった。故に射程よりペルフォラール以外は実用的ではないかも。そもそも僚機STがクソってのは置いといて。使い捨てのアラート要員として使いたかったが、射程がなぁ。 -- 2017-12-02 (土) 15:02:33
    • 落下位置の指定は欲しいよな。精度低くするのは僚機だから仕方がない。僚機ST使うなら単発系に限る。 -- 2017-12-02 (土) 07:36:41
    • 屋根の下の時は撃たないはずだけど。あと膝射させるとさせた後一発はリーダーねらう。 -- 2018-01-12 (金) 07:35:40
  • 店売り緑二連使いだがやはりファイアストームは手に入れておくべきだろうか。速度−1と若干のリロ速低下が気になるがそれ以外は軒並み優秀なようだし。もし良ければファイアストームの使用感、取り回しを教えていただきたい -- 2018-01-24 (水) 11:42:46
    • 店売り緑2連と比べるならまず射程の10は大きい、今までギリギリとどかなくて前に出なきゃいけなかったところに届くのは大きい、そして範囲の10も大きい、固まってるとこに落とすとまとめて吹っ飛ぶことが多いし、屋根の下で安心している奴にもきちんと爆風をお届けできる、重量増加分は正直ゴテゴテサブや格闘に重いもの積まなきゃ何とでもなるし、リロ低下も気になるほどじゃない、どの道2発だから4発とかに比べれば早いしね、正直殺してでも奪い取るべき装備かと。 -- 2018-01-24 (水) 12:05:00
    • STなんて足遅くたってあんまデメリットにならないし、リロード速度の差なんてタイミング計らないで撃ち続けるわけでもなければ気にならないと思うよ。射程10と爆発範囲増はでかい。 -- s? 2018-01-24 (水) 15:41:40
  • 最近のシングルキャノン強すぎないかって気がする。射程・リロ・火力、どれをとってもツインとほぼ同等、下手すれば上とかやりすぎじゃないかなぁ -- 2018-01-29 (月) 11:24:40
    • 確かに。シングルってだけでミサ積めるっていうメリットあるし、流行りのSキャノンは落下速度速くて爆発範囲もそこそこあるから避けづらいし、複数攻撃もできる…てか、最近のハイエンドキャノンはシングルばっかりだし運営自体がシングル贔屓してるって感じがしますな。 -- 2018-01-29 (月) 15:51:12
  • キャノンの対箱性能はなくしてほしいな。ASただでさえ僚機差が出るのに箱速攻で破壊されてゲームにならねーよ -- 2018-02-10 (土) 21:04:56
    • 箱壊せないキャノンとか産廃なんですが? -- 2018-02-10 (土) 22:19:00
      • レーダーがあるで? -- 2018-02-10 (土) 22:58:56
      • ↑レーダーだけ壊せてもねぇ、箱とか叩いて相手の継続戦力奪うのが面制圧キャノンの役目なのに箱壊せないから相手はモリモリ回復してガンガン撃ってきますじゃダメだろ。 -- 2018-02-11 (日) 01:13:12
      • 制圧キャノンは対リペア軍団相手には十分強いぞーキット相手には2連で直ヒット即死狙いか難易度高いがグレやな -- 2018-02-11 (日) 17:56:05
    • それもあってみんな僚機飛ばすだけの試合になった、もう自機じゃなくてアクセラ僚機がメインのゲーム -- 2018-02-10 (土) 23:00:58
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS